FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タティングレースに挑戦中!

(*^ω^*)ノ < あやもふです♪

本日2回目の更新です!初めてですねwww

今回は『取りあえずベースをちくちく~その4~』でちらっと書いた「シャトルでシュッ!シャトルでシュッ!」の種明かしです(゜∀゜)

タティングレースというかぎ針ではなく、「シャトル」という道具を使ったレース編みの事です。

それがこちら、シャトル(左)とレース糸です(右)
222-1.png

手芸屋さんのレース編みコーナーを見ていたら、このシャトルが目に入り「何ぞコレ?」と思い手に取って思わず購入しました(*・ω・*) レース針の編み方が中々上達せずもだもだしていたので余計に気になったんです(^∀^;)

この先の尖ったシャトルにレース糸を巻きつけて使います。
222-2.png

簡単に説明すると、輪っかにした糸(左手)に持っているシャトル(右手)を潜らせて表目と裏目という結び目を作っていく編み方というか…、『編む』というより、『結ぶ』という方がしっくりくる手法です。
 
oh…、言葉で説明しにくいorz
唯でさえ説明力不足なので、上記で『???』となった方は『タティングレース』をググって頂いた方が早いです。

何回も同じレース糸を練習に使ったのでよれよれですwww

よくよく見ると結び目がいくつかあったり、リングができています。これが基本の編み方なんですが中々コツがいりますorz

2日目で漸く正しい結び目&リングが出来始めたのでこのまま行けば近日中に基本のモチーフが出来るかな?
と淡い期待を抱きながらシャトルでシュッ!をしていきます(`・ω・)b

(=゜ω゜)ノシ < 早く可愛いモチーフが作れるようになりたい!

|ω・*)<ランキング参加しました!よろしければぽちっとして下さい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。