FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アクレーヌのマカロン型携帯クリーナー」

6作品目は「アクレーヌ」でマカロン型の携帯クリーナーを作ります♪ 今回はキットではなく、好き勝手にさくさくもふもふしてみました(*・ω・)b

まずアクレーヌの説明を簡単にすると、ハマナカさんから出ている羊の毛ではなくアクリル毛糸から作ったフェルトです。羊毛で作るより早くフェルト化するので私のような初心者でも扱いが簡単です。(と言いつつ普通の羊毛にするのと同じくらいのペースで刺していったらあっという間に固まってあばばばbとなりましたorz)
油汚れも落ちちゃうエコクリーナーとして大活躍です。簡単にタワシとか携帯・PCクリーナーが出来ちゃいます!

今回は関係無い色ですが水色がお気に入りです
アクレーヌ

それではマカロンをさくさくしていきましょう。
まず正方形を作り、一回り大きな生地で丸くなるよう整えながら包みます。クリームを挟んだ物を作るので真ん中よりやや下にニードルを刺しこんで溝を作ります。

左が溝を作っただけの物、右が白いアクレーヌを刺しこんだ物です
途中

そして完成!左が生クリームとラズベリーを挟んだマカロンで、右がラズベリージャムを挟んで上に生クリームとラズベリーをトッピングしたマカロンです。
正面

上からぱしゃり 生クリームが薄くて見えないぉ(・Д・;)
上から

もうちょっと大きい方が作りやすいんですが、携帯クリーナーとして作ったので小さ目です。ストラップを付けて母にプレゼントしました(*^ω^*)
ストラップ

アクレーヌは刺す前の段階で既に普通の羊毛よりしっかりしたものです。固まりやすいのが特徴なので沢山ニードルを刺すとかなりしっかりした物になります。今回のマカロンも、クリーナーになる底辺は固めに刺して上部はふわっとなるように作りました。

次はアクレーヌ第2弾という事でワッフル型PCクリーナーを作ります(=゜ω゜)ノシ


|ω・*)<ランキング参加しました!よろしければぽちっとして下さい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。